#T010 リズム考・Ⅱ
横断歩道を渡るときに「とうりゃんせ」がながれる。
あの音のなんと無機質なこと。
音量も一定なら、リズム割も一定。
機械、
マシーンなのだ。
この世の中に存在する完璧に正確なドラマー、
リズムマシン。
完璧を求めるなら人間が叩くドラムはいらないってことになる。
リズムは人間の体内から発せられなければ意味がない。
メトロノームに合わせることができるっていうのは
ただ合わせることができる技術があるってことで、
体内からリズムを作ることとは違うって思っている。
最近の音楽にはデジタルミュージックが氾濫している。
音量、音圧はコンプリミッターで制御され、
ヴォーカルのリズムもコンピューターによってリズム補正されたかもしれない。
自分の体内からリズムを生み出す。
これもテクニカルノートに書いておかなければいけない
課題なのだ。
あの音のなんと無機質なこと。
音量も一定なら、リズム割も一定。
機械、
マシーンなのだ。
この世の中に存在する完璧に正確なドラマー、
リズムマシン。
完璧を求めるなら人間が叩くドラムはいらないってことになる。
リズムは人間の体内から発せられなければ意味がない。
メトロノームに合わせることができるっていうのは
ただ合わせることができる技術があるってことで、
体内からリズムを作ることとは違うって思っている。
最近の音楽にはデジタルミュージックが氾濫している。
音量、音圧はコンプリミッターで制御され、
ヴォーカルのリズムもコンピューターによってリズム補正されたかもしれない。
自分の体内からリズムを生み出す。
これもテクニカルノートに書いておかなければいけない
課題なのだ。